今回は 福井県 よりご来店頂きました!!!

RS FACTORY STAGE のサスキットを持ち込み頂いたので交換します。

ショックはKYB製でスプリングはBESTEXです。

早速交換します。

 

RS FACTORY STAGE FINALKIT 交換

RS FACTORY STAGE FINALキットです。

KYB製ショックにベステックスのスプリングセット品になります。

 

アッパーマウントまで全てセットになっておりますね。

そのまま交換出来るので楽ですね~

 

早速交換していきます。

サスペンション サスキット 交換

下回りは年数がありますので結構なサビが出ておりますね。

でも全てのブッシュは開放出来ました。

 

NBロードスターのボルトナットは細いので無理すると折れちゃいそうで怖いのですよ。

でも全部緩んでくれてありがとう!

 

減衰はハードから8段戻しに合わせてありました。

フロント20段調整でリアは14段みたいです。

 

まずはそのままで取り付けしておきました。

 

ロードスター 1G締め 1G締め直し

前後サスキットに交換した後は各部開放してあるアームブッシュの締め付けです。

1G状態でしっかり行います。

 

ロードスターは特にやりにくさは無いのでしっかりサクッと1G締め直しを行いましたよ。

 

車高の高さ

走行距離は15万kmのロードスターです。

純正足回りはもう劣化があったと思います。

 

今までのヘタリの問題かと思いますが車高のダウンはリアは15mm、フロントは変わらずの状態でした・・・。

見た感じは悪く無いので純正のヘタリの問題ですかね?

 

1G締め直しで全ての箇所切ってますのでアライメントは狂っている感じは仕方ありませんがちょっと乗りにくさがありますね。

 

リアのロールがかなりありコーナーでは車がかなり傾いてしまいます。

フロントの減衰は中間よりは高いのでさほどではありませんがリアはちょっとロールし過ぎな気がしますね。

 

メーカーさんのストリート向けの感じにしてありますが。

この足回りでジムカーナやサーキット走行も可能なんでしょうかね?

減衰を上げれば良いのですかね?

 

足回りの問題もありますがエンジンの調子がおかしいですね。

2000回転ほどでは吹け上がりません。

3000回転以上は普通に回るのですが。

 

お客様も購入時からそうなので余り気にして無かったそうです。

でも街乗りで一番ほしい回転数がもたつき乗りづらいです。

 

ロードスター 四輪アライメント

試乗を行った後は四輪アライメントを行います。

通勤で使用しているそうですが通勤路は峠道!!!

 

毎日峠道を走りますので気持ち良いワイディングが出来るようにセットしてみます。

 

車高の問題もあるのでフロントキャンバーは思ったより付きませんね。

最大まで寝かせて調整しました。

 

リアはフロントのキャンバーを考えて調整しました。

フロントキャンバーは余り寝なかったのでトー角はちょっと緩めにセットしておきました。

 

キャスターは普通にしております。

これで数値は綺麗にセット出来ました。

 

偏摩耗もさほど出ないと思いますし走りやすいセッティングと思います。

 

調整後は足回りの感じは良くなりましたがやはりロールが気になりますね。

お客様の好みもありますし、なによりメーカーセッティグですので。

 

ある程度走って馴染まれたら色々減衰のセッティングを変更してみると良いですね。

サスペンション交換は初みたいですので今後色々楽しんで下さい。

 

でもその前にエンジンのチェックをしてもらうようにお願いしました。

折角楽しいロードスターなので気持ち良く走りたいですからね。

 

前のオーナーが何かいじっているのか?プラグなどの問題なのか?

ちょっと気になるので早急に対処するようにお話させて頂きました。

 

今回は遠い所 福井県 よりお越し頂きありがとうございました。

また、何かありましたら宜しくお願いします。

 

参考取り付け工賃:サスキット取り付け 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)