スポンサーリンク
GH2 インプレッサ XYZの車高調に交換 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたXYZの車高調に交換のご依頼です。

XYZ 車高調に交換

いつもご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたXYZの車高調に交換です。

 

今も車高調ですが抜け掛かっておりますね。

現状よりは車高を落としたい。

いまでもギリ指1本ほどの車高です。

 

でも干渉せずに走れるようにとの事です。

タイヤをフェンダーに被してしまうとコーナー時で干渉が出やすくなります。

 

指がギリ入らないくらいで調整してみます。

 

では、早速交換です。

 

サスペンション 車高調に交換

まずは古くなった車高調を外して新品のXYZの車高調に交換。

XYZはよくある事ですがブレーキラインやABS線の止め方が違うことが多々あります。

 

今回もブレーキラインはクリップタイプで溶接してありますがお客様のお車はネジ式。

ってかこの型のインプレッサでクリップって無いんじゃない?

まぁ他と共用なんでしょうがね。

 

XYZは車高のデータや推奨はありません。

スプリングセット長もバラバラな状態。

ある程度組み付けてから車高を測り再セット。

 

インプレッサ 車高の高さ

現状の高さより10mmほど下げてセットしました。

ギリギリ指は入りません。

試乗でも干渉は無さそうでした。

 

今回はこの車高で行います。

 

インプレッサ 1G締め 1G締め直し

車高が無事決まりましたので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

1G状態を作りしっかり作業。

 

リアはアームがやりにくいですが時間を掛けてキッチリ1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

インプレッサ GH2 四輪アライメント

四輪アライメントです。

以前の車高調時は干渉は無く普通に走れましたので偏摩耗しないようにセットさせて頂いております。

今回は車高が低くなり減衰もかなりソフトにセット。

XYZで硬めですが動く足廻りです。

 

前回よりも多少キャンバーはネガ方向でセットさせて頂き干渉回避。

見た目もフェンダーにタイヤ・ホイールが収まり良い感じになりました。

 

前後のトーもキッチリセット。

これで数値は綺麗になりました。

調整後の試乗です。

キャンバーを付け気味にセットしておりますのでハンドルを切った後の反応が良いですね。

とても曲がりやすい感じです。

 

でも多少インベリは出やすいので気を付けて下さい。

近所の試乗では干渉はありませんが、速度が出ていると分かりませので様子を見てもらうようにお願いしました。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。